使用済み切手が動物福祉に役立ちます

「公益社団法人 日本動物福祉協会(jaws)」では現金による寄付だけでなく、使用済み切手や未使用切手、書き損じ葉書を収集しており、これらを換金することで動物福祉のための活動資金としています。

 

身近に眠っている使用済み切手も寄付・支援になる…というわけで、大切にとってあった手紙やハガキの山から切手部分を切り取って送りました。ネットもメールもない時代、友人と頻繁に手紙をやりとりしていたのでけっこうな量です。

 

当時はこちらから送るときも切手の絵柄を選ぶのが楽しみだったり、友人もかわいい切手や変わった切手を貼ってくれていたので、そんな小さな気遣いも嬉しく思ったりしたものです。

 

今はメールに頼りっぱなしですっかり数は減りましたが、郵便物というのは意外とあるもので、最近の郵便物からも切手を見つけては切り取っています。これが動物福祉に役立つと知ったら、そのままゴミで捨てるわけにはいきません。

 

●使用済み切手などの送り方

公益社団法人 日本動物福祉協会(jaws)/ご寄附について

※ページの下の方に注意事項や送付先が書かれています。ルールに従って送るようにしましょう。

 

もちろんjawsだけでなく、さまざまな団体が同様の寄付を募っています。

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva/書き損じハガキ・切手・金券等の寄附

 

 

 

ねこを拾ったら…

↓↓↓↓↓↓

ねこが迷子になってしまったら…

 

【しあわせなおかいもの?

ホームページ作成

写真素材のピクスタ